『アッコにおまかせ!』都知事選の誤情報を”アドリブ“と説明→女性アナに批判集中で「責任をなすりつけるな」と広がる怒り
さらに批判の矛先は、宇内アナにも向いてしまったようだ。
「宇内アナのInstagramにも、厳しい声が書き込まれているのです。《自分が読む原稿にもっと責任を持ってください》と諫める声だけでなく、《さすがTBSのカスアナ》と批判の域を超えるような辛辣な声もありました。いっぽう宇内アナは、事前打ち合わせ通りに説明した可能性も十分にあり得ます。番組内では台本に目を通す姿も確認されており、独断であのような説明をしたとは考えにくいでしょう」(テレビ局関係者)
そんななか、宇内アナへの批判をさらに加速させる報道が。8日、「J-CASTニュース」は「都知事選投票『アッコにおまかせ!』誤情報は『アドリブ』だったTBS『予定していた内容ではありません』」と題した記事を配信。そのなかで、TBSの広報室は同メディアの取材に、番組内で訂正された候補者名の記入方法について「予定していた内容ではありません」と回答。また入場整理券を紛失した場合の説明についても、「打ち合わせ段階での齟齬により誤解を招く内容になってしまいました」とした。
「つまり、宇内アナの説明は“アドリブ”だったとも受け取れますが、宇内アナ1人に責任を負わせてしまっている状況です。