くらし情報『芳本美代子語る「昨年から短大の教授に!」東京⇔大阪週1出張生活《あの80年代アイドルの今》』

芳本美代子語る「昨年から短大の教授に!」東京⇔大阪週1出張生活《あの80年代アイドルの今》

“みっちょん”の愛称で親しまれた吉本(写真:本人提供)

“みっちょん”の愛称で親しまれた吉本(写真:本人提供)



「デビューして3年間ぐらいはほぼ休みがなく、マネージャーさんに連れられて“はい次、はい移動”という感じでお仕事をしていたので苦悩がなかったというか、あまり覚えていないんです。ただ、何年か後に楽屋入口やステージに立つと“あっ、ここ覚えてる!”と思い出すことは時々あります。お仕事をしながら高校の夜学にも通っていたので睡眠時間は短かったですが、移動中にすぐに寝れるという特技は身に付きました (笑)」

多忙だった当時を振り返り笑みを浮かべるのは“みっちょん”の愛称で親しまれ、現在は女優として活躍する芳本美代子(55)。1985年に16歳で歌手デビューすると、アイドルながらバラエティ番組にも数多く出演。その愛くるしさとユーモラスな素顔から一躍トップアイドルに上り詰めた。

「歌はもちろんですが、いろいろとやらさせてもらいました。テレビでいうと“ドッキリ!”が特に印象に残っています。喫茶店で打ち合わせしていたら怖い系の方たちがいきなりマネージャーさんを拉致しちゃって……。
99%ドッキリじゃないかと思っていたのですが、実際その場にいると1%の可能性が残っていると動けません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.