山瀬まみ『新婚さん』卒業から2年、「思い出のレギュラー枠」へ“一夜限り”の返り咲き《あの80年代アイドルの今》
かつては出演するレギュラー番組が長寿番組になる“最強バラドル”とも
「いまも年賀状のやり取りをしているんです。さくらんぼを送ってもらったりもした。(直接は)20年以上会っていないのでまた会いたい!」
6月14日、山瀬まみ(54)が『ぽかぽか』(フジテレビ系)の生放送に桂文枝(80)とともにゲスト出演。約25年にわたって共演していた『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)で“自分と同じ年に結婚した出場カップル”とのエピソードを明かし、会場を盛り上げた。
山瀬といえば、86年3月に『メロンのためいき』で歌手デビュー。その後、明るいキャラと軽妙なトークでタレントとして活躍。99年に俳優・中上雅巳(52)と結婚した。テレビ局関係者は言う。
「テレビ界では“山瀬さんがレギュラーを務める番組は長寿番組になる”ともっぱらの評判でした。『新婚さん~』だけでなく、『ためしてガッテン』(NHK)、『ブロードキャスター』(TBS系)、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)など、各局で10年以上続く番組を支える“史上最強のバラドル”といわれていました」
だが、どんな長寿番組もいつかは終わる日がやってくる。