フジテレビ『ネタパレ』公式SNSが“炎上動画”を削除…広報は「総合的に判断」と説明

南原清隆(60)、陣内智則(51)、増田貴久(38)がMCを務めるバラエティ番組『ネタパレ』(フジテレビ系)が3月3日に番組公式TikTokを更新。投稿された動画が波紋を呼んでいる。
話題になっているのは、お笑いコンビ「インポッシブル」のひるちゃん(38)とえいじ(41)が二人で、あるネットミームにまつわるダンスを踊る動画だ。
「男性同性愛者向けのセクシービデオに出演していた男優の通称が、2010年ごろからネットミームとして広まりました。これをもとに24年5月に生成AIで作られた楽曲が、YouTubeでの再生回数1300万回を超えるほどの人気曲となったのです。この曲に合わせたダンスが若い女性を中心にTikTokでバズっており、『ネタパレ』はこの流行に乗って芸人に躍らせたのでしょう」(全国紙社会部記者)
同番組のアカウントでは、これまでにも番組に出演した芸人がケンチャナダンスやクンクンクンダンスなど流行のダンスを踊る動画がたびたび投稿されていた。では、なぜ今回このダンスの動画だけが削除されたのだろうか。
「実はこのミームは今年1月にも問題となっています。
国土交通省北陸信越運輸局の長野運輸支局で、施設が用意した書類にこのミームを想起させる文字列が書かれており、SNSで“炎上”したのです。その結果、担当者が“不適切な記載”として謝罪し、書類を回収する事態となりました。
そもそもこのミームの元ネタは成人向けの映像作品で、かつ同性愛を揶揄するような側面があります。そのため、確かに流行っているダンスではありますが、テレビ番組の公式アカウントが取り上げることに嫌悪感を抱いた人もいたのでしょう」(前出・全国紙社会部記者)
Xでは『ネタパレ』がインポッシブルのダンス動画を投稿したことに対し、《まずすぎる》《正気を疑う》などと批判の声が。こうした反響を受けてか、動画は翌4日までに削除された。
そこで本誌は5日にフジテレビを取材し、このダンスを取り上げた理由、動画を削除した経緯、フォロワーや視聴者からのクレームがあったのかなどを尋ねた。すると6日に同局の広報宣伝部から文書で下記の回答があった。
《これまで番組では、様々な話題となっている動画を取り上げ、公式TikTokにて公開してきました。
当該動画に関して様々なご意見を頂戴し、総合的に判断して動画を取り下げることにいたしました。いただいたご意見は、今後の制作に生かしていきたいと思います》
提供元の記事
関連リンク
-
new
BLACKPINK×SHIBUYA109が共演。fragmentコラボが並ぶ期間限定企画「BLACKPINK in SHIBUYA109」開催
-
new
竹内涼真、初恋の思い出告白 「好きだったのにライバル」になった理由を明かす
-
瀬戸康史、6年間片思いを告白 その間一度も会えずも“一途な恋”「ずっと好きでした」
-
new
占いが導く新感覚恋愛リアリティーショー「スキピチュSeason2」 男女7名と占い師8名が織りなす3日間の運命旅 本編は2026年1月5日(月)よりYouTubeで配信開始
-
TBS・安住紳一郎アナ、きょう“仕事始め”言葉に「いい事言うなあ」「良い上司なんだろな」SNSの声