「流石にやめろ」高田馬場・女性ライバー刺殺事件 SNSで拡散した“献花踏みつけ”動画に広がる憤り

女性が刺された現場を調べる警視庁の捜査員ら=11日午前、東京都新宿区(写真:時事通信)
3月11日に東京・高田馬場で生配信中だったライバーの女性が刺殺された事件。事件現場には、多くの花や飲み物などが供えられたが、SNS上に投稿されたある動画が物議を醸している。
亡くなったのは、「最上あい」の名前で活動していた佐藤愛里さん(22)。事件発生直後、警視庁は栃木県在住の高野健一容疑者(42)を殺人未遂の容疑で現行犯逮捕。容疑者は「貸した金を返してもらえなかった」などと供述したという。その後の報道では、容疑者が佐藤さんに貸した金の返済をめぐって、民事裁判を起こしていたことも判明している。
「訴状によると高野容疑者は’21年に動画配信サイトを通じて佐藤さんと知り合いました。そして、翌’22年の9月から11月にかけて、佐藤さんは“生活費が足りない”、“アパートを借りる費用がない”などの理由で、高野容疑者にお金を貸してほしいと頼んだそうです。
高野容疑者は佐藤さんに合わせて250万円あまりを振り込んだものの返済されず、’23年8月に訴えを起こしました。宇都宮地裁は同年12月、佐藤さんに支払いを命じましたが、佐藤さんは応じず、SNSで高野容疑者をブロックしたとされています」(全国紙社会部記者)
そんななか、15日ごろからXで拡散されているのが、黒い服を着た人物が勢いよく飛び上がり、事件現場の献花を踏みつけるという2秒の動画だ。投稿者は“自分ではない”とコメントしているが、撮影の経緯や踏みつけた人物は明らかになっていない。動画は瞬く間に拡散し、3月17日時点ですでに1億回以上閲覧されている。
X上ではこの行為を非難する声が相次いだ。
《献花場所?現場の花束に飛び蹴り…酷過ぎるわ流石に》
《死者だけじゃなく献花した人の思いも踏みにじる最低の行為それは流石にしちゃあいけないよ》
《献花にぶっ込む動画流石にやめろやっていいことと悪いことの判別つかんのか大好きの絶対値と一緒でさよなら》
《流石に超えちゃいけないラインを超えてる。被害者に対してどう思うかは自由だけど被害者を弔う人の気持ちを踏み滲んでるし倫理的に許せない》
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
キム・ジェウォン&キム・ハヌル出演の韓国ドラマ「ロマンス」1月7日(水)放送スタート!「ロマンス」再会SP番組も2月放送!CS衛星劇場
-
new
“ゆうこす”菅本裕子、産後ダイエットで80キロ→59キロに 実践法を紹介「ほんっっっとに強いし努力家」「すごく参考になりました」
-
new
<全国の学校図書館へ届ける、毎日を好転させる喜びの習慣> 書籍『喜びの道をひらく 天の言霊の道』が、「全国学校図書館協議会」の中学生・高校生向け選定図書に選出!
-
new
松田詠太郎、横浜FMからロアッソ熊本へ完全移籍
-
new
読売テレビ「人権尊重の取り組み」公表 過去の不十分な対応を反省 体制強化へ【文書全文】