「めっちゃ若い…」フジ名作ドラマ『バージンロード』ヒロインの幼少期を演じていた「36歳元国民的アイドル」に視聴者衝撃
6月14日放送の『小泉孝太郎&かまいたちの芸能人テスト』(フジテレビ系)で、行われた「ドラマ最終回視聴率TOP20一挙解禁」企画。その中で、平成の大ヒットドラマに、ある“元国民的アイドル”が出演していたことが明かされ、話題になっている。
同企画は、過去に高視聴率を記録したフジの名作ドラマを紹介しながら、それに関連するクイズが出題され、スタジオゲストが回答するというもの。『古畑任三郎』(フジテレビ系、以下同)、『神様、もう少しだけ』と並んで最終回視聴率28.3%を記録したドラマとして紹介されたのが、1997年に「月9」枠で放送された『バージンロード』だった。
同作は当時26歳の和久井映見(54)が演じる主人公・桜井和美が、反町隆史(51)演じる吉見薫に偽の婚約者役を頼んだところから物語が始まる。武田鉄矢(76)演じる和美の父・光は、いわゆる“昭和の頑固親父”で最初は2人の結婚に猛反対していたが、徐々に薫と打ち解け、最初は偽の関係だった和美と薫が惹かれ合っていく……というラブストーリーだ。
主題歌は安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』で、ドラマのヒットとともに約229万枚という売り上げを達成。