「やること逆やろ」ネット賛否…阪神リーグ優勝 道頓堀川の大騒ぎのウラで起きていた“異変”
(写真:時事通信)
7日、プロ野球・阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めた。両リーグ史上最速かつ、本拠地の甲子園球場での週末のゲームを制しての優勝ということもあり、関西での盛り上がり方はすさまじいものだったという。そんななか、大阪・ミナミの“道頓堀”では“ある異変”が起きていて――。
かつてはカーネルサンダース人形が川に投げ込まれたことがあるなど、阪神優勝時の“恒例”になってしまった道頓堀川へのダイブ。
「大阪市によると、阪神優勝に合わせて道頓堀川の水位を通常より高い3.5メートルに調整していたそうです。優勝にかこつけて飛び込んだ人が、川底にぶつかってケガをすることを防ぎ、救助しやすくするための措置だそうです。2年前の阪神優勝、ハロウィンや年末のカウントダウンなどでも水位を上げていました」(スポーツ紙記者)
ただ、この“温情”措置の影響なのか……
「“飛び込みなどの行為はやめてください”という警察官の必死の呼びかけもむなしく、大阪府警によると7日未明までに29名が飛び込んだといいます。SNSではミャクミャクやカッパのコスプレをして飛び込む人の姿まで確認できましたよ」(前出・スポーツ紙記者)
ネットでも“水位を上げるから飛び込みやすくなるのでは”“大阪らしい対応”などと賛否の声が上がった。
《飛び込ませたくないなら底が見えるくらい水位下げな。やること逆やろ》
《飛ぶな飛ぶなといいながら水位調節してるのダチョウ俱楽部みたい》
《感情的には逆で、水位を低くして怪我してもしょうがない状態にして欲しいところではあるが、怪我したら怪我したでうるさいんやろな》
《大阪らしい洒落と優しさに満ちている。ダイブは絶対ダメといいつつも「こいつら絶対飛ぶやん」と飛んだ後のことにも配慮》
《下げても飛び込む人は確実にいるから、それで怪我して責任問題なったら嫌だから、下げるのは無理よ》
《こういうところが大阪やね。どうせ飛び込む者がいるなら危険を減らそってね》
(すべて原文ママ)
警察の静止を振り切って、道頓堀川に飛び込んだとしても“犯罪行為”にはならないというが……。
「“迷惑行為”であることは間違いないです。ましてや道頓堀川は決してキレイな川といえず、飛び込んだ人が体調を壊す事例も多く出ています」(前出・スポーツ紙記者)
どんなに嬉しくても、飛び込み行為は自重すべきだろう。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「依存症の人をバカにしている」大阪府の「オンラインギャンブル」啓発動画が物議…削除要請噴出に担当者が明かした「今後の対応」
-
new
Perfume・かしゆか、“超ロング”の髪をバッサリ→ヘアドネーションに「私は40cm以上で送らせてもらいました」 コールドスリープ決定時に決心「今しか出来ないことを」
-
new
「長期休み、早く終わってくれ!」受験生の母が絶叫…非協力的な夫に【限界が訪れた】瞬間
-
new
英語が喋れないだけで「無能はいらないw」と即解雇した上司。だが後日、取引先が次々撤退し…「損害額が数億円!?」
-
new
NMB48、所属メンバーの名前を使った虚偽情報の拡散に注意喚起「毅然とした対応を取って参ります」