《好きな球団は?》二宮和也 WBCサポーター起用が話題!中居、亀梨に負けない「意外な野球好き」
二宮和也(写真:本誌写真部)
3月5日から開幕する『2026 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』。全試合を国内で生中継する米動画配信大手『Netflix』のスペシャルサポーターを務めると発表されたのが、嵐の二宮和也(42)だ。
大谷翔平選手(31)をはじめとする日本代表『侍ジャパン』の活躍に期待がかかる今回のWBC。“歴代最強”との呼び声も高いため国内での盛り上がりが期待されているが、いっぽうで二宮の“野球愛”ぶりも注目されている。
「2月15日にスタートした『侍ジャパン』の宮崎強化合宿には二宮さんが球場までかけつけ、ブルペンの横からピッチャー陣の投球を食い入るように見つめるなど精力的に取材を行っていました。またNetflixのクラシックアンバサダーを務める渡辺謙さん(66)とは同社の公式YouTube上で熱い野球談議を繰り広げています」(スポーツ紙記者)
昨年8月には東京ドームの千葉ロッテマリーンズと東北楽天ゴールデンイーグルスの試合で始球式に臨み、見事なサウスポー投球を披露していた二宮。
しかし、一方でWBCへの起用に関して“なぜニノ?”という疑問の声も――。
「これまで元ジャニーズで野球好きのタレントとしてよく知られていたのは、中居正広さん(53)や亀梨和也さん(39)でした。
昨年芸能界の引退を発表した中居さんは野球ファンとして有名で、故・長嶋茂雄さんなどのレジェンド選手とも親交が厚かったほか、これまでのWBCでは侍ジャパンの“公認サポートキャプテン”を何回も務めてきました。
いっぽう、プロ野球選手を目指していたこともある亀梨さんはニュース番組でスポーツキャスターを務め、“ベースボールスペシャルサポーター”として『亀梨和也のプロ野球プロジェクト』というコーナーも担当しています。中居さんの引退後は、野球好きタレントとして亀梨さんを“ポスト中居”に推す声も多かったようです。
この二人と比べると、二宮さんはゲーム好きなどのインドアな印象が強いためか、一部ではネット上で《なぜ亀梨和也ではなく二宮和也なのか》という疑問の声も上がっているようです」(前出・スポーツ紙記者)
だが、二宮も亀梨、中居に負けず劣らずの“野球好き”だと語るのは、昔から二宮を知る芸能関係者だ。「ニノさんは小さいころからのジャイアンツのファン。でもあまりテレビでは野球好きを公言していないんですよ(笑)。でも毎年、野球のドラフトの季節になると決まって“俺、今年もドラフト指名されなかったよ”という冗談を言っています。とくにジャイアンツの選手・監督だった原辰徳さん(67)を“僕にとっての神様”というほど尊敬していて、面識もあるそうです」
実際に二宮は、‘09年に第2回WBC日本代表の監督を務めた原氏と対談を行っており、少年野球をやっていた時に原氏の背番号8をつけていたほか、「原さんの野球人生を追いかけている」と熱い思いを明かしていた。
「3月13日から嵐の解散コンサートを控え、スケジュール的にも多忙を極めている状況。しかし、嵐のライブと同じくらいWBCサポーターに燃えているのではないでしょうか」(前出・二宮を知る芸能関係者)
ニノの“野球愛”でWBCも盛り上がりそうだ。