ごぼう先生が動画で解説!「50代からの不調解消体操」【睡眠の質改善 耳ほぐし体操】|介護界のアイドル
ごぼう先生(写真:本誌写真部)
病気ではないが決して快調でもない……。年を重ねると増えてくる“なんとなく不調”に効く体操を、ごぼう先生が毎回ひとつ考案。体を動かして、不調を撃退しよう!
■今週の体操は…「睡眠の質改善」に「耳ほぐし体操」
睡眠の質の向上には、「昼の神経」で活動モードの交感神経をしずめて、かわりに「夜の神経」といわれるリラックスモードの副交感神経を高めることが大切です。カギを握るのが耳。耳掃除をすると気持ちよくなることがありませんか?それは耳のツボが刺激され副交感神経が高まるからです。就寝前に耳の内側上部や耳のくぼみ部分など心身をリラックスさせるスイッチをほぐしてぐっすり眠りましょう。
【1】両耳の付け根を両手の人さし指と中指でしっかり挟み、ゆっくり前方向に3回、後ろ方向に3回ずつ回す。
【2】両耳の上、横、下を親指と人さし指でつまみ、痛気持ちいい程度に、それぞれ約3秒間、3回ずつ引っぱる。
リラックスモードになっていても、スマホの青く強い光を夜に浴びると、たちまち交感神経が優位に。ベッドに持ち込んでSNSを見ている人は要注意。睡眠をさまたげますよ。
【PROFILE】
ごぼう先生
10万人以上のシニアを笑顔にしてきた“大人のための体操のお兄さん”。とにかく簡単でわかりやすく、楽しい体操が人気。SNSでも発信し、幅広い世代から支持を集めている。
提供元の記事
関連リンク
-
【家族用カード】で散財する妻とその母。数日後⇒すべてを知った夫が【ハサミ】を取り出し…ザッ
-
【2026年7月1日開業】自分を愛でる4活の宿「西伊豆 巡り(めぐり)」公式サイトオープン・宿泊プラン予約開始|2026年5月14日より
-
元陸上自衛官が熊本に“頭から整える”新習慣を提案 10種類の有名温泉水を使った頭の温泉施設【深 - ととのい - 美箱】が、2026年5月16日、熊本市東区保田窪にオープン
-
new
「魅力ないお前が悪いw」妻を見下し”浮気旅行”する夫!?だが後日「気づかなかった?」意外な人物の”反撃”に立場逆転
-
「お子さんと向き合った方が…」⇒「何様のつもり!?母親の私に口出ししないで!」ママ友に助言をしたら逆ギレ!しかし親子関係は悪化していき「え!?娘さんが中年男性と…」危ない展開に・・・