くらし情報『第99灯 フジイチカコさんのコミックエッセイ「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」が出版されました♪』

2017年2月14日 17:00

第99灯 フジイチカコさんのコミックエッセイ「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」が出版されました♪

image


今年もお庭の梅の花が綺麗に咲いてくれました!

image


美しい梅の香りをかぎながら、花蜜をついばんでいる可愛いメジロたちを見ていると、とてもしあわせなきぶんになります。そして、今年もいっぱい梅の実がなって、美味しい梅干しがたくさん作れるといいなとワクワク♪ 立春が過ぎて冬の厳しい電力自給タームも後半戦に入りました。3月の春分を過ぎると暖かくなってお陽さまパワーも強くなって発電もガンガンするので、あと一ヶ月ほどの辛抱です!

さて、今灯は素敵なご本の紹介です。オフグリッドの先輩フジイチカコさんがコミックエッセイを出版されました! おめでとうございます! その名も「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」。

image


チカコさんは都営住宅にお住まいで、2012年からオフグリッドな暮らしを始められました。ベランダに取り付けた太陽光パネルで発電して、電力自給をしながら暮らしています。


image


メーターの線は切られているので、わが家と同様に“完全”オフグリッド生活です。新聞やテレビや雑誌などでよく紹介され、最近ではビッグイシューでも取り上げられました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.