くらし情報『「休日に90分」でボケない頭に!上手に昼寝するための5カ条』

2017年3月31日 17:00

「休日に90分」でボケない頭に!上手に昼寝するための5カ条

image


「昼寝を後ろめたく感じている人も多いかと思いますが、とんでもない話です。むしろ昼間に効果的な仮眠をとったほうが、仕事も家事も効率よくできるようになります。前夜に十分な睡眠がとれていないと、睡眠物質である神経ペプチドやサイトカインがたまってしまい、仕事の効率が下がり、ミスが増えることがわかっています。そのため、昼休みに積極的に仮眠を勧める企業もあるほどです」

こう昼寝の効能を説くのは、『パワーナップ仮眠法』(フォレスト出版)の著者で、雨晴クリニック副院長の坪田聡医師。仮眠の効果は、NASA(アメリカ航空宇宙局)のレポートでも報告されている。

「宇宙飛行士を対象に、昼に26分の仮眠をとってもらったところ、認知能力が34%、注意力は54%も向上したそうです。“パワーナップ”と呼ばれるこの昼寝効果は、アメリカでは常識となっています。世界有数のIT企業であるグーグル社やアップル社、マイクロソフト社でも、オフィスに仮眠スペースを設けるなど昼寝を推奨しているのです。
国内でも厚生労働省が’14年に発表した『健康づくりのための睡眠指針』の中で《午後の短い昼寝で眠気をやり過ごし能率改善》と、昼寝を推奨しています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.