くらし情報『駅近に施設多数…“介護に優しい街”横浜市都筑区の魅力』

2017年4月5日 06:00

駅近に施設多数…“介護に優しい街”横浜市都筑区の魅力

それは現役世代が、最も知りたい情報なのではないでしょうか。そこで今回、国の統計データをもとにしながら、首都圏、都市部の11都府県、約400エリアの市区を対象に、就業率、介護施設数といった指標をたてて集計し、順位をつけてみました」

集計結果から見えてきたのは、財政力や地理的条件も大きな判断要素になるということ。本誌記者は、ランキング上位のエリアを実際に歩いて見て回り、自治体の高齢支援担当者に話を聞いた。

「なぜ都筑区が全国1位に選ばれたのか……。本当にわれわれにも、コレだという明確な理由がわからないんです」と満面の笑みで話してくれたのは、横浜市都筑福祉保健センター高齢・障害支援課長の星信行さん。

本誌分析による「介護に優しい街」ランキングで堂々1位に選ばれたのが神奈川県横浜市都筑区。実は、横浜市18区の中では高齢者が最も少ない区でもある。横浜市全体(18区)の平均年齢が45歳なのに対し、都筑区は40.7歳。
つい最近までは平均年齢が30代だったというから、高齢者がいかに少なかったかがわかる。

現在、都筑区内にある特別養護老人ホーム(特養)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.