くらし情報『うまく使えれば得に!「フリーきっぷ」選ぶ3つのポイント』

2017年4月6日 12:00

うまく使えれば得に!「フリーきっぷ」選ぶ3つのポイント

image


「フリーきっぷ最大の魅力は、上手に使うほど、交通費がぐーんとお得になること。きっぷの料金は決まっているので、気軽に計画が立てられ、ちょっと遠い場所へも足を延ばしやすくなる。旅の楽しみが広がります」

こう話すのは、旅行ジャーナリストの村田和子さん。「フリーきっぷ」とは、規定の区間で列車やバスが乗り放題になる、お得なきっぷの通称だ。JRが発売する「青春18きっぷ」が有名だが、これは春休み、夏休み、冬休みを中心とする限られた期間にしか使用できないのがネック……。

「いえいえ、青春18きっぷのほかにも、全国のJRや私鉄などが発売するフリーきっぷがたくさんあります。なかには、周辺の観光スポットへの入場が無料、もしくは割引になるものも。旅の選択肢が広がり、交通費だけではなくトータルでお得になるきっぷが多いのです。
基本的に乗り降り自由なので、旅行計画の大枠を決めておけば、天候や気分に応じて、当日でも変更しやすいのもいいですね」

村田さんによると、数あるフリーきっぷの中からお得なものを選ぶポイントは、「価格」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.