第109灯 お家の中も心の中も掃う、祓う、拂う!箒がもたらす穏やかでしあわせな感覚とは
オフグリッド生活をスタートした2年半前。電氣がどのくらい使えるか未知だったので、万が一電力が底をついたときのためにいろいろと準備をしました。例えば、真っ暗闇のなかで夕ご飯を食べることになるかもしれないと思ってローソクを大量に購入したり、ヘアドライヤーが使えなくて困るかもしれないと思って髪をベリーショートにしたり(笑)そして、掃除機が動かない日もあるかもしれないと思って箒とはりみ(塵取り)を買って臨みました。
結局はすべて杞憂で終わり、今ではローソクが大量に余っていて、髪の毛はセミロングにまで伸びました。しかし、思わぬカタチで幸福な気づきを与えてくれたのが、この箒とはりみです。
電力完全自給のわが家の暮らしは、雨の日が3日間ほど続くと余裕がなくなってきます。そうなると電力消費がわりと多い掃除機を避けることになります。昨年の秋の長雨の際に、しばらくのあいだ箒とはりみで掃除をする日々が続き、その時にある変化に気づきました。それは、掃除が終わった後の心のスッキリ感がハンパないということ!掃除した空間だけでなく、自分の心の中も清々しく軽やかなのです。