くらし情報『達人に教わる収納の極意3「“ツールの採寸”でパズルを完成」』

2017年4月27日 11:00

達人に教わる収納の極意3「“ツールの採寸”でパズルを完成」

image


「じつはゴールデンウイークは衣替えにぴったりの時期。4月中はまだ肌寒い日もあり、年度始めで何かと慌ただしいですから、なかなか衣替えの時間が取れません。ですから、気温も安定し、まとまった休みで家族の協力も得られやすいゴールデンウイークがおススメなのです。ぜひこの時期に衣替えを終わらせて、スッキリした気分で初夏を迎えましょう」

こう語るのは、整理整頓アドバイザーのすはらひろこさん。年に2回の衣替え。憂鬱に思う人も多いが、ストレスなく衣替えを乗り切るには、まず初めに収納ツールごとの個性をしっかり理解し、面倒でも収納場所を採寸してからそれに合わせたツールを購入することが大事だとすはらさんは言う。

「収納ケースの購入前には必ずしまう場所の採寸を。幅と高さ、奥行きを測り、その場所に合ったケースを探しましょう。
3段で1セットになっているようなフレームタイプのケースはNG。収納場所の高さに応じて段数事情が変わると使い道がなくなることもあるからです。1段ずつ単品を積み重ねて使う場合も、買い足したい商品が製造中止になっていると困るので、定番品を選ぶべき」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.