くらし情報『77歳“FPの母”が語る「余命宣告とリビングニーズ特約」』

2017年5月11日 06:00

77歳“FPの母”が語る「余命宣告とリビングニーズ特約」

image


あなた自身が、もしくは家族が、がんで“余命宣告”を受ける日が来るかもしれない。目の前に死を突きつけられたとき、冷静ではいられないだろう。しかし“残りの時間”を知ることで、新しく開ける人生もあるという。

「余命から目を背けなかったからこそ、思い切って、長年抱いていた願いを実現できました。“死への準備”は整っています」

晴れやかな表情で語るのは、日本のファイナンシャルプランナーの草分けで、「FPの母」の異名もある小野瑛子さん(77)だ。体調不良を感じ始めた’15年3月を振り返る。

「そのころから息切れが激しくなり、7月には50キロあった体重が40キロに……。38度の熱が続いたことで病院に行くと、肺がんによって左肺の機能がほぼ100%失われていることがわかったんです。
治療の中心は放射能と抗がん剤。年齢的に手術には耐えられないため、完治は望めない状態でした」

それでも取り乱すことがなかったのは、小野さんは6歳のときに、原爆爆心地から1.5キロの場所で被爆しているからだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.