くらし情報『時代の流行も…力士たちの“化粧まわし”エピソード』

2017年5月26日 11:00

時代の流行も…力士たちの“化粧まわし”エピソード

image


「キャラクターもの、いわゆる“ゆるキャラ”がはやりだした10年くらい前から、化粧まわしにもキャラものが出始めました」

こう話してくれたのは、取材歴約30年の相撲レポーター・横野レイコさん。稀勢の里が「化粧まわし」に漫画『北斗の拳』のラオウを採用。それ以外にも、佐田の海の“くまモン”、石浦の自動車販売会社から贈呈された“マクラーレン”など、“おもしろ化粧まわし” に注目が集まっている。

「昔から変わったものはありましたが、バブル時代、若島津のまわしには2カラットのダイヤモンドが鷲の目に。千代の富士は、真珠を使っていたり。昔のほうが“お相撲はお金持ちの世界のもの”という感覚だったんでしょう。力士にとって化粧まわしは出世の証し。自分のまわしを締めて土俵に立つことは栄誉でもあります」(横野さん)

その時代や流行とともに、変わってきている“化粧まわし”のデザインについて、横野さんはつぎのように語る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.