別メーカー家具でも隙間なし!「シンデレラフィット」とは?
家にあった収納ラックに、新しく買ったケースがピッタリ収まった!そんなとき思わずVサインを決めたことのある人もいるのでは?収納用品同士がピタッとフィットすることは「シンデレラフィット」と呼ばれている。ガラスの靴がシンデレラの足にピタッと収まったという、あの超有名童話から作られた言葉だという。
別メーカーの商品が偶然にフィットする例も多く、いま収納好きたちの間では、そんな組み合わせを探すのがブームになっているのだ。ブログやインスタグラムを通じて収納アイデアを発信しているMariさんも、その1人。Mariさんにシンデレラフィットについて話を聞いた。
「『もしかしたら、アレと合うかも!』と、ピンときたときはテンションがとても上がりますね。実際にピッタリだったときは、パズルのピースがはまったときのような感覚で、すごく気持ちがいいです」(Mariさん・以下同)
でも異なるメーカーの製品で組み合わせるのは、なんだか難易度が高そう。購入前に、きっちりサイズを採寸して確認してと、手間もかかるのでは?
「私は、サイズを測って探しに行くことはほとんどありません。