くらし情報『歌舞伎とは縁の深いお寺~回向院「楽・食・歌舞伎 彌十散歩」両国編・其の参』

2017年6月19日 17:00

歌舞伎とは縁の深いお寺~回向院「楽・食・歌舞伎 彌十散歩」両国編・其の参



歌舞伎俳優・坂東彌十郎さんが今回、訪問したのは、いまからおよそ360年前の明暦3年(1657年)に開かれた浄土宗の寺院「回向院」です。

門をくぐって境内に足を踏み入れると、まず見えてくるのが、相撲の町・両国らしい「力塚」。じつは明治42年(1909年)に両国国技館が完成するまで、春秋2回の相撲興行の定場所はここ回向院の境内でした。この力塚は、昭和11年に相撲協会が歴代相撲年寄の慰霊のために建立。その後も新弟子たちが、力が授かるようにと祈願に訪れます。歌舞伎界いち背が高く、濡髪長五郎など力士を演じることも少なくない彌十郎さん。まずは力塚にお参りです。

そして、境内のさらに奥に足を踏み入れると……意外にも、ここ回向院も、歌舞伎とは縁の深いお寺だったのでした。




【諸宗山 回向院】

住所:東京都墨田区両国2-8-10 

TEL:03-3634-7776

坂東彌十郎(ばんどう・やじゅうろう)

1956年、往年の銀幕の大スター・初代坂東好太郎の三男として生まれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.