くらし情報『そっくり!?カラテカ矢部と歩く「ジャコメッティ展」』

2017年7月6日 11:00

そっくり!?カラテカ矢部と歩く「ジャコメッティ展」

image


20世紀を代表する、スイス生まれの彫刻家・ジャコメッティの大回顧展が国立新美術館で開催中(〜9月4日)。ジャコメッティといえば細長いシルエットの作品でおなじみだが、その作風にいたった理由を同館の学芸員を務める横山由季子さんに聞いてみた。

「見えるものを見えるとおりに表現するために、髪形や服装などは飾りでしかない、人間の本質的な部分ではない、そう考えた彼は余計なものをどんどんそぎ落としました。試行錯誤の末、最終的に残ったのがあの姿でした」

スイスのスタンパという小さな村で育ったことも関係しているそう。

「スタンパはアルプスに囲まれた谷にある村で、村の斜面には幹の細い木がまっすぐに生えていました。そんな風景も作風に影響したといわれています」

そんなジャコメッティ作品を、彫刻と見た目がそっくりな、お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎が解説。

【鼻】(’47年)

「生きていると同様に、死んでいる何ものか」を求め表現した作品。「この長い鼻……、どんなウソついちゃったんですか!?(矢部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.