くらし情報『“バブル女子”アラ50で初婚…この10年で倍増した理由』

2017年8月23日 11:00

“バブル女子”アラ50で初婚…この10年で倍増した理由

image


「20代からずっと“白馬に乗った王子さま”がいつか迎えに来ると思っていました。でも、47歳のときに友人から紹介されたのは、王子さまとは程遠い人。バブル時代の私なら絶対に選ばなかったけど、交際していくうちに、私が相手に求めていたのは、彼のような素朴な優しさだったと気づいたのです」

そう語るのは、50歳で結婚したエステティシャンの相澤美佐子さん(52・仮名)。全体の婚姻数が減少するなか、相澤さんのように50歳前後で結婚する女性は逆に増加中。再婚カップルも多いようだが、初婚の“アラ50”女性が急増している(厚生労働省・平成27年人口動態統計より)。

「“婚活”現場でも“アラ50”世代が目立っています」と話すのは、結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」の広報担当者。

「全女性会員のうち45〜54歳が占める割合は18.6%。10年前の3.3倍に増えています。
また、ほかの世代と違い、条件だけではなく、価値観のマッチングにより結ばれるケースが多いのも特徴です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.