そこで今日は、簡単に作れる辻家の定番デザートをご紹介しますね。甘さ控えめな「大人のパンナコッタ」です!
材料4人分:牛乳300㏄、生クリーム200㏄、砂糖30g、ゼラチン5g、ラム酒小さじ1、季節のフルーツ・バニラアイス・シャンパンを各適量。
まず、小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を加え弱火にかけます。ふつふつ煮立ってきたら、水で戻した板ゼラチン(もしくは、粉ゼラチンを少量のぬるま湯でふやかしたもの)を加えてよく混ぜてください。ゼラチンが完全に溶けたらパンナコッタ液を小鍋からボウルに移し、それを氷水の入った大きめのボウルに浮かして、パンナコッタ液が冷たくなるまでゴムベラでよく混ぜます。ガラス容器にパンナコッタ液を分け入れ、冷蔵庫で2時間くらい冷やしましょう。固まったら季節のフルーツとバニラアイスをのせ、上からシャンパンをかけて出来上がり。
我が家では「GAVOTTES」という薄焼きバタークレープ菓子を手で粉々にして振りかけて食べます。
奥様方のランチパーティのお供に、どうぞ。
ボナペティ!
本誌連載の料理をえりすぐったレシピ本『パリのムスコめし世界一小さな家族のための』も絶賛発売中です!
形状いかしドナルドダック化 「ビオレu」泡ハンドソープディスペンサー“初めての限定デザイン品”