くらし情報『【今週のこっち推し】変わり種神社には大根のモチーフ!?』

2017年9月4日 11:00

【今週のこっち推し】変わり種神社には大根のモチーフ!?

image


話題のスポットを、今年入社のミーハー女子編集者・オッティー(オタク歴10年だが新ジャンルにハマる速度には定評あり。最近は推し将棋棋士を決めかねている)が覆面潜入調査し、“どっちが萌える?“かを決めるこの企画。今回は、「変わり種(?)神社」です!

■東京都台東区今戸「今戸神社」

縁結びで有名な今戸神社。この地区は、招き猫発祥の地とされており、神社内のあちこちにたくさんの招き猫が!平日だというのに10代、20代の女性参拝者でにぎわっていました。

「円満に収まる」「角が立たない」ようにと角がとってある絵馬には、日本語以外の恋愛成就祈願もありました。本殿近くにある石の「なで猫」を待ち受けにすると願い事がかなうのだとか。オッティーもさっそく良縁を願って、待ち受けにしましたよ!

■東京都台東区浅草「待乳山聖天」

境内の各所に「大根」と「巾着」のイラストやモチーフがある待乳山聖天。お供え用大根も売られています!大根をお供えすると聖天様が心身を清めてくれ、健康、良縁、夫婦和合、家庭円満の功徳があるそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.