くらし情報『“事故多発機”があなたの頭上に!「オスプレイ」全国飛行マップ(後編)』

2017年9月14日 16:00

“事故多発機”があなたの頭上に!「オスプレイ」全国飛行マップ(後編)

image


(写真提供:「横田基地の撤去を求める西多摩の会」)

日本の上空を、なぜ米軍は、飛行ルートも通知せず、これほど好き勝手に飛び回ることができるのか。前出の矢部さんは、その理由を、「在日米軍は、日本の航空法を守らなくていいからだ」と指摘する。

日本の航空法(施行規約第174条)には、人口密集地では高度300メートル以上、その他の地域では高度150メートル以上での飛行するよう定めている。にもかかわらず、前出の環境レビュー(前編参照)付属文書には、オスプレイの昼間の低空飛行高度は約60メートルで行うと記載されているのだ。

「米軍が日本の航空法を守らなくてよい根拠は、日本が戦後、アメリカと締結した新日米安全保障条約の裏で、日本に不利な“日米地位協定”を結ばされたからです。この協定の第2条1項によって、事実上、米軍は日本国内のどこの基地にでも配備でき、その基地を拠点に自由に軍事行動(戦争や演習)ができます。逆に、東京の横田基地上空(一都8県)には、在日米軍が管轄する広大な専用空域があり、首都圏では日本の民間機が自由な飛行を制約されているのです」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.