くらし情報『食器用洗剤で衣服の黄ばみが消える?夏衣料しまう時の洗濯術』

2017年9月21日 11:00

食器用洗剤で衣服の黄ばみが消える?夏衣料しまう時の洗濯術

image


「急に暑さが戻ってきたりと天候も落ち着きませんが、体育の日(※今年は10月9日)ごろまでには、夏じまいは済ませてしまいたいですね。週末などにまとめてやるのは大変ですから、空き時間に少しずつ進めておくのがベターです」

そう語るのは、All About「家事・掃除・子育てガイド」の藤原千秋さん。もっとも、苦労して夏物の衣類やアイテムをしまい込んでも、翌年になったら臭いがついていたり、シミになっていたりして、泣く泣く処分……、という経験をした人も少なくないはず。

「洗濯があまり好きではない方もいますが、シャツが白さを取り戻したりと、結果がすぐ出ますので、本当はすごく楽しい家事なんですよ。夏物衣類なども、ひと手間をかけてきちんと洗ってから保管しておけば、翌年も気持ちよく着ることができます」

そこで藤原さんに、白ワイシャツ&ブラウス、白Tシャツ&ニット、帽子、日傘といった4大夏アイテムの汚れ攻略ポイントを教えてもらった。

■白ワイシャツ&ブラウス

(1)目立つ首の汚れには、食器用洗剤を直接かけ、手でもみこみ、汚れを浮き上がらせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.