くらし情報『収納の目安はクローゼットの8割!スッキリ衣替えするコツ』

2017年9月21日 11:00

収納の目安はクローゼットの8割!スッキリ衣替えするコツ

image


「衣替えは、洋服をたくさん持っている人にとっては、必要なものと不必要なものを、見きわめるためのよいチャンスでもあります」

そう語るのは、整理収納アドバイザーの澤田真美子さん。そろそろ近づいてきた「夏物」をしまう時期。でも、いい加減にやると来年、後悔することに……。澤田さんは、まずクローゼットの中のものを全て出してしまうことを勧めているという。

「大変だと思うのでしょうが、スッキリとして使いやすいクローゼットづくりのためには、大切な工程なのです。おそらく、『あれっ、今年の夏はこの服は着なかったな』というものもあるはずです。ぜひ、着なかった理由を考えてみてください」

サイズが合わなくなっていた、ほつれができた、流行に合わない、飽きた……、理由はさまざまあるだろう。

「修繕が必要なものは、そのまましまってしまうと、また来年も着ない可能性が高いです。絶対に直してから収納してください。また『来年も着る可能性は少なそうだな』と、感じるものは思い切って手放しましょう」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.