くらし情報『石鹸は乾燥させる!1円でも貯めたい人のためのガチ節約術』

2017年9月25日 16:00

石鹸は乾燥させる!1円でも貯めたい人のためのガチ節約術

image


「今年は天候不良の影響もあり、野菜の価格が急騰したり、かつお節やオリーブオイルなどの値上げも予定されていたりと、家計を物価高が直撃しています」

こう話すのは、節約アドバイザーの坂口孝則さん。『スッキリ!!』(日本テレビ系)のコメンテーターとしてもおなじみだ。坂口さんの専門は企業のコストカットだが、家計のコストカットも基本的な考えは同じだという。

(1)何にお金を使っているか、支出を“見える化”する(家庭でいえば、家計簿をつけたりするなど)。

(2)原材料などを安い価格で購入する。

(3)使っている量を減らす、使うのをやめる。

(4)節約のモチベーションを維持する。

一般的に節約といえば、(2)のことを思い浮かべる人も多いだろう。

「家計を守るため、少しでも安い商品を買おうと、皆さん頑張っていますが、頑張りすぎるあまり、『節約に疲れた』と、口にする方も多いのです。そんな方に私が勧めているのが、(3)の使っている量を減らす方法です。1回につき数円というものも多いのですが、まさにチリも積もれば山となるで、年間にすれば数万円も変わってきます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.