混ぜて、洗うだけ!シミが面白いほど消える「魔法水」使用術
「22歳で店を継いで20年あまり。ありとあらゆる洗剤や薬剤の研究を独自に重ねてきました。クリーニング店の意地として、『このシミは取れませんでした。ごめんなさい』はゼロにしたかったのです。“シミ抜きのプロ”とクチコミが広がると、主婦の方から『クリーニングに出すほどでもないけど、落としたいシミがある』という相談も多く受けるようになりました。でも私が扱うのは一般で買えない薬品ばかり。そこで、家庭にあるものに置き換えて作ったのが、万能染み抜き剤“魔法水”なんです!」
こう語るのは、祖父の代から続く創業70年の老舗クリーニング店「クリーンショップヨコクラ」を経営する横倉靖幸さん。横倉さんのもとには、世界中から年間5,000着以上の「シミ抜き」の依頼が殺到する。
そんな“シミ抜きのプロ”が、研究してきた化学理論を応用し、たった3つの材料だけで、魔法のようにシミが消せる「魔法水」を開発した。
「色素を壊す働きをする『液体の酸素系漂白剤』と、漂白効果を高める『重曹』、浮き出たシミの再付着を防ぐ『食器用中性洗剤』を混ぜ合わせると、すごい相乗効果を発揮します。