混ぜて、洗うだけ!シミが面白いほど消える「魔法水」使用術
魔法水のつけ置きも、化学反応が強く働きすぎるのでNGだそう。そんな「魔法水」を使った“簡単シミ抜き術”を横倉さんが伝授してくれた。
【1】魔法水は「液体の酸素系漂白剤」「重曹」「食器用中性洗剤」を“黄金比”で混ぜるだけ。
【2】ボウルに、今回は大きなシミの場合の例として、「液体の酸素系漂白剤」大さじ3と「重曹」大さじ1、「食器用中性洗剤」を9滴。歯ブラシの毛先で、5回ほど軽く混ぜて、魔法水完成!
【3】魔法水が使えるのは、洗濯機洗いや手洗いができるものだけなので、事前に洗濯表示をチェック。今回は3日前、シャツの胸元にたらしてしまったしょうゆのシミで実験!下にシミ汚れを移すためのタオルを敷く。
【4】歯ブラシに魔法水をつけ、シミの上からトントンとたたき込み、浸透させる。魔法水を使い切る気持ちで、タオルをずらしながら繰り返す。
【5】下のタオルにシミ汚れが移らなくなればOK!
【6】シミ抜きした部分を水でよくすすぎ、洗濯機で丸洗いする。跡形もなく落ちた!
衣替えで取り出した服に汗ジミを発見して大ショック!そんな時間がたったシミでも魔法水なら落とせるという。