くらし情報『タダで掃除機ゲット!話題サービス「ジモティー」使ってみた』

2017年10月25日 16:00

タダで掃除機ゲット!話題サービス「ジモティー」使ってみた

image


「え、この掃除機、タダでもらえるの!?」。掃除機が突然壊れ、スマホで中古品を探していた記者の目は、ある写真にくぎ付けになった。掲載されていたのは、無料で使える広告掲示板「ジモティー」のアプリだ。

ここ数年、モノを手放したい人とモノがほしい人の需要を、ネット上でマッチングするサービスが続々登場。中でもジモティーは古株で、’11年にサービスを開始。現在、月間約750万人が利用している。

全国の地域ごとに個人の不用品情報が掲載され、出品物は家電製品から家具、おもちゃ、車までバラエティ豊か。無料の譲渡品が多く出品されている。
ご近所同士の取引が基本のため、品物の受け渡しのほとんどが、手渡しで行われているのが特徴だ。

記者が目をつけた日立の中古掃除機には「汚れや傷があるが、動作は問題ない」と説明が。取引場所は、東京都渋谷区。ここならすぐ取りに行ける!記者はすでに会員になっていたので、問い合わせフォームから送信するだけで出品者と連絡が取れる。

送信から10分後、出品者から取引OKのメッセージがあり、こちらの希望の受け取り日時や出品者の住所などの情報を交換して、受け取りの準備があっという間に完了。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.