北朝鮮問題、原発…与党の公約が進んだら暮らしはどうなる?
しかし、この金額には、福島第一原発事故の対応費用が12兆円しか含まれていません。すでに昨年、事故対応費用は22兆円まで膨らむという試算が出ており、これに放射性物質の最終処分費用なども含めると、私の試算では少なくとも60兆円の事故処理費用がかかります。そうなると、原発の発電コストは11.7円/kWと大幅に増え、ほかのどの発電よりも高くなる」(鈴木さん)
これに加えて、原子力発電によって増え続ける使用済み核燃料(核のゴミ)を再処理する費用も莫大だという。
「来年の春には、青森県六ケ所村の再処理工場を本格稼働させるといわれていますが、建屋に雨水が流入するなどトラブルが相次いでいるので、おそらく無理でしょう。もう再処理はやめたほうがいい。安全性に対する不安はもちろん、再処理にかかる総費用が’30年までに18兆円かかると試算されています。再処理を続ければ、1kWあたり1.5円くらい電気代が高くなるという試算も」(鈴木さん)
コストに見合わない使用済み核燃料の再処理をあきらめ、自然エネルギーにシフトしている国も増えているという。いっぽうで、どんどん原発の再稼働を進める安倍政権。
増え続ける核のゴミを、どう処理するかは、まだ決まっていない。