今月、ついに58歳の誕生日を迎えることができました。早いものですね。今までは年を重ねることがなんとなく恥ずかしくて、誰にも言わずにひっそりと誕生日を過ごしていたのですが、今年は短い動画を撮影し58歳になったことをツイッターやインスタグラムで自ら伝えることにしたのです。すると本当にびっくりするほど多くの方々から「おめでとう」メッセージが届けられました。友達が少ないからか、この反響にひっくり返り、逆におろおろとしてしまったほどです。嬉しいけど、恥ずかしいという感じ。
しかし、いちばん驚いたのはその日の朝、いきなり花が届けられたことです。それも豪華な豪華なバラのパニエ(籠に入ったフラワーアレンジメント)でした。
カードが挿してあったので開いたら『ひとなりさん、お誕生日おめでとう』と英語で書かれてありました。ところが差出人の名前が見当たりません。生花店に電話をかけて訊いたのですが、ネットでの注文なのでわからない、というつれない返事。サプライズじゃなく、本当にわからない、というのです。あまりに豪華な花なので、お礼を言いたいのですけど、できません。
実は離婚の後、メディアに追いかけられまして、息子への影響を考え引っ越し先を内緒にしておりました。