くらし情報『「恥を知れ」「怠け者」……“見えない障害”への偏見と戦う女子大生が話題に』

2017年11月9日 12:00

「恥を知れ」「怠け者」……“見えない障害”への偏見と戦う女子大生が話題に

image


Lexi Baskin のTwitterより@lexa_baskin

電車の優先席や、駐車場の優先スペースの使い方は、たびたび議論の俎上に上がる。それは日本に限ったことではないようだ。

米ケンタッキー大学に通うレクシー・バスキンは、大学構内の図書館での用事を終え、優先スペースに駐めていたジープに戻ってきた。そこで彼女が見たものは、とてもショッキングな光景だった。四方の窓に「恥を知れ!」「障害者じゃないなら、ただの怠け者だ」と書かれた紙片がテープでびっしりと貼られていたのだ。そして、最も目立つ張り紙にはこう書かれていた。

「この場所を必要とする人がいる。我々はおまえとおまえの友達が行ったり来たりするのを見ていた。
誰も障害など持っていないことはわかっているんだぞ」

バスキンは車の写真と共に、Twitterにメッセージを投稿した。

「他人の人生で何が起こっているのか、想像もできない方へお知らせしておきます。私はがん患者で、放射線治療を受けています。法的にこの場所へ駐車する権利があるのです」

昨年、バスキンは脳腫瘍の切除手術を受けた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.