くらし情報『なぜネコはトイレについてくるの? 獣医がネコの心理を解説』

2017年11月28日 15:00

なぜネコはトイレについてくるの? 獣医がネコの心理を解説

image


トイレや洗面所、お風呂に行くと、飼い猫がついてきて困ってしまったという経験をお持ちの方は多いのではないだろうか。締め出すと鳴きながらドアを引っ掻かかれ、根負けして招き入れると、用を足す様子をじっと見られてちょっと恥ずかしい。乾いた洗面ボウルにすっぽりと入り込まれてしまうことも。ネコはどのような心理でこのような行動を取るのだろうか。

カリフォルニア大学デービス校獣医学科の博士研究員マイクル・デルギャドは、ネットメディア「Inverse」の取材に対し、いくつかの可能性を指摘した。

「ネコがバスルーム(トイレ、浴槽、シャワー、洗面台のある部屋)に入ってきてしまうのには、様々な理由があるでしょう。馴染みのあるニオイがするから入りたいのかもしれませんし、タイルのひんやりしてなめらかな表面を好む個体も多いんです。そして、人間たちがトイレにいるときにはじっとしているということをネコは知っています。
飼い主が忙しくてあまりかまってもらえないネコは、トイレにいる飼い主になら注目してもらえる、と考えている可能性もありますね」

しかしネコは本来孤独を好み、群れない動物であるはずだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.