くらし情報『カリスマ「ごんおばちゃま」伝授する”抜くだけ”片付け術』

2017年12月6日 11:00

カリスマ「ごんおばちゃま」伝授する”抜くだけ”片付け術

image


大掃除をツラくする原因の1つが、家中にあふれたモノ。片付けに疲れ、肝心の掃除が適当になる場合も。大掃除の前に余計なモノを抜くことがラクしてキレイな家にするコツだという。

「『抜く』というのは“譲る”“売る”“支援物資にする”“捨てる”のどれかで家の外へ出すこと。ほかの収納場所にしまうのでは意味がありません。不要なモノを抜かずにいるとモノは増える一方です」

こう語るのは関西のシニアブロガー・ごんおばちゃまだ。

「『いただきものだから』『高かったから』と処分できないモノは多いですね。迷ったら捨てないでいいんです。
抜くべきときは自然に訪れます」(ごんおばちゃま・以下同)

ごんおばちゃまの片付け法は、1日わずか30分。決めた場所のモノを吟味し、いらないモノを抜いていくだけ。整理整頓は後回し、迷ったら抜かないでいい。何度も同じ場所を見るうちに、だんだん抜くべきものがわかってくる。

「『まだもったいないと思う?』『本当に使う気持ちがある?』と自分問いかけるうち、自然と抜けるようになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.