くらし情報『冷蔵庫ならまさにいまかも!専門家に聞く家電の“買い替えどき”』

2017年12月16日 16:00

冷蔵庫ならまさにいまかも!専門家に聞く家電の“買い替えどき”

image


「買い替えたいけど、使えるのに捨てるのはもったいない」――家電の買い替えどきは、いつも悩ましい!そこで、それぞれの“寿命”と“買い替えどき”を専門家に聞いた。

「エアコンなどの場合、10年前までは家電の寿命、つまり『買い替えどき』を明言できましたが……今はあってないようなものなんです」

“家電の寿命”を聞きにいくと、IT・家電ジャーナリストでオールアバウトガイドの安蔵靖志さんはこう苦笑した。

「約10年前までは省エネの進化が著しく、消費電力に劇的な変化がありましたが、現在は進化しきった感があります。数年前の製品と最新家電を比べても省エネ性能はあまり変わらない。今は“壊れたときが買い替えどき”の時代です」(安蔵さん・以下同)

10年以上前に買ったものでなければ、“壊れるまで使い続けろ”ということ……?

「“長年使うと危険”というものが家電にはあまりないので、性能に不満がなければそれでも大丈夫。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.