8千以上の部屋を知る専門家が教える「お金が溜まる家」の4条件
靴には外の汚れがつくため、玄関にも悪い気が入りやすい。拭き掃除で汚れを取り除くことが、よい流れをもたらします」(伊藤さん・以下同)
ただ奇麗なだけでなく、花やデコレーションが置かれているなど、住人の趣味嗜好が表れ、温かみを感じられる玄関が理想だという。
「『床面積の広さが収入に比例する』といわれるほど、床も大切です。床は、家のどこにいても必ず接する場所。それだけ、運気にも関係します。経済的に豊かな人は、床にモノがなく、しっかり磨かれていることが多いです」
足の踏み場もないほど散らかっている場所は、モノをガサッと隅に寄せるだけでも構わないのだとか。スペースを作るところから始めよう。
「窓は光を取り込む場所のため、その状態は心理面に大きな影響を及ぼします。
お金持ちの人の家は、もれなく窓が曇りなく磨かれていました。いずれにせよ、気持ちが沈んだときは窓を拭くのがおすすめ。新聞紙を少し湿らせて拭くと簡単です」
【2】見えないところまで手入れしている
「目に見える場所ばかりではありません。お金がある人の家は、引出しの中やクローゼット、押入れ、排水口、窓のサッシなど、見えないところまで、ふだんから掃除がいきとどいています。