くらし情報『新版『広辞苑』執筆芸人が語る「『ボーイズラブ』は僕担当です」』

新版『広辞苑』執筆芸人が語る「『ボーイズラブ』は僕担当です」

image


「世の中には、いろんな辞書があります。私たちにとって辞書は、多くのことを知っている“学校の先生”のような存在。でも先生が絶対とは限りませんよね。間違うこともあるし、先生によって言うことが違うことも。辞書も同じで、絶対的に正しいものはありません。そんな辞書のなかで、『広辞苑』は“校長”のような存在。キャリアがあって、矢面に立たされた経験もあり、堅物だった校長ですが、今回の改訂でイメージを一新。これは大きな事件です」

そう語るのは、自称“辞書芸人”で漫才コンビ「米粒写経」のツッコミ担当・サンキュータツオさん(41)。
“国民的辞書”といわれる『広辞苑』が10年ぶりに大改訂。内容を見直し、“第七版”として発刊された。’55年に発刊された『広辞苑』は今年63歳!還暦を超えて、どんな変化を遂げたのだろうか――。

「『マンガ』『アニメ』『特撮』の分野の新しい項目の執筆、掲載されている項目の加筆修正の依頼があり、半年ほどかけて書き上げました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.