くらし情報『阿部寛 台湾東部地震1千万円寄付で「謝謝ローマ人」と話題』

2018年2月9日 15:00

阿部寛 台湾東部地震1千万円寄付で「謝謝ローマ人」と話題

image


俳優の阿部寛(53)は、2月6日に台湾東部で発生した大型地震のため、地震の被災地に向けて個人的に1,000万円の寄付を行ったと台湾メディアApple Dailyが報じた。これを受けて、台湾のネットでは「ローマ人ありがとう」との声が広がり、日本でも8日夜Yahoo!トレンド・ランキング上位に「ローマ人」がランクインし話題になっている。

阿部は台湾での空調製品のイメージキャラクターを務めており、8日台北市内のホテルで記者会見に出席。地震の被災地に向けて個人的に1,000万円の寄付を行うと表明した。現地でインタビューに応じた阿部によると2日前に台湾入りしており、阿部自身も実際に大きな揺れを体感したという。東日本大震災時に台湾から寄せられた寄付金や愛をお返しするためにも、今回の寄付を決めたという。

阿部は、台湾でも人気の映画『テルマエ・ロマエ』によって知名度が高く、劇中は古代ローマ人を演じている。阿部の寄付が台湾のメディアで報じられると阿部に対する感謝へのコメントが寄せられ、中には「謝謝羅馬人(ローマ人)!」などユーモア溢れるコメントもあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.