くらし情報『エンディングノートに書いておきたい没後のパソコンの取り扱い』

2018年2月12日 16:00

エンディングノートに書いておきたい没後のパソコンの取り扱い

image


夫や自分が万が一亡くなったときに備えて、不動産や預貯金について考えている人は多いだろう。だが、家族への遺産はそれだけではない。スマホやパソコンの中にも遺産はあるーー。

「昔はプリントして残されていた写真が、今やデジタル遺品の典型例になっています。写真というのは思い出が詰まっているものなので、デジタル終活においても、非常に重要な位置を占めています」

そう話すのは、日本デジタル終活協会代表理事で弁護士の伊勢田篤史さん。「デジタル終活」は、デジタル遺品(パソコン・スマホ等の電子機器内のデータやインターネットサービスのアカウント等)に対する死後の取り扱いについて考える活動のこと。1人1台スマホを持つ時代。写真や書類のデータ保存はもちろんのこと、インターネットで銀行や株の取引きをしている人も多い。


「デジタル終活のセミナーで、“パソコン、スマホを残して死ねますか”と参加者の方々に尋ねると、ほとんどの方が『NO!』と答えます。そして死ねないと答えた多くの人が、中に入っているデータを“誰にも見られたくない”と言います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.