くらし情報『冬の定番「ムートンブーツ」を色むらさせずに自宅で洗おう!』

2018年3月2日 11:00

冬の定番「ムートンブーツ」を色むらさせずに自宅で洗おう!

image


「冬モノ衣類に使われる素材はデリケートなものが多いのですが、洗濯表示に『家庭洗濯NG』となければ、たいていのものは自宅で洗えます。ただし、洗い方を間違えると縮みや伸び、毛羽立ちなど取り返しのつかない失敗も。素材別の洗い方をチェックしてから洗いましょう」

そう語るのは、“洗濯王子”こと洗濯アドバイザーの中村祐一さん。かつて冬素材の王様だったカシミヤも、ファストファッションブランドの大量生産によって安価になり、手に入りやすくなった。厳冬も手伝って、今年はカシミヤニットが飛ぶように売れた。

冬物衣類の洗濯には、おしゃれ着用の中性洗剤と柔軟剤が必須。普通のアルカリ性洗剤で洗うのはNGだそう。そして、おしゃれ着用の中性洗剤を使えば、カシミヤニットはもちろんのこと、なんと冬の定番となったムートンブーツも家で洗えるという。
そこで“洗濯王子”がムートンブーツの洗い方を教えてくれた。

【洗濯法】

用意するもの:靴用ブラシ・おしゃれ着用の中性洗剤・食器洗い用スポンジ(2層のもの)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.