くらし情報『越路吹雪に“生涯無報酬”で尽くした女性が守った「大切なもの」』

2018年3月5日 16:00

越路吹雪に“生涯無報酬”で尽くした女性が守った「大切なもの」

image


(提供:岩谷時子音楽文化振興財団)

「2人の関係を一言で表現するなんてできません。戦友、姉妹、母子、友人であり、ときにはタレントとファンの関係でもありました。“誰も立ち入れない”特別な結びつきを感じましたね」

こう話すのは、岩谷時子音楽文化振興財団理事で音楽プロデューサーの草野浩二さん。

『愛の讃歌』『サン・トワ・マミー』など、数々の名曲を世に送り出した越路吹雪さん(享年56)。そしてマネージャーとして彼女を支えた作詞家の岩谷時子さん(享年97)。2人の足跡と友情を描いた帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』(テレビ朝日系)が主婦の間で話題になっている。

そんな2人の特別な結びつきを、草野さんと、晩年の岩谷さんを取材した評伝『歌に恋して』の著者で音楽評論家の田家秀樹さんに語ってもらった。題して、ドラマでは伝えきれないであろう“真実の越路吹雪物語”。


■越路さんのために何度もラブレターを運んだ

「岩谷先生は、よくラブレターを運ぶ“恋の飛脚”をしていました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.