くらし情報『時給、待遇UP交渉時、パート主婦が“言ってはいけない”言葉』

2018年3月22日 11:00

時給、待遇UP交渉時、パート主婦が“言ってはいけない”言葉

image


「いまの職場より、できれば条件のよいところで、気持ちよく働きたい……。そう考えている主婦の方にとって、この春が環境改善の“チャンス”なんです。現在、パート時給は全国平均で1,052円(労働市場データ)と、1年前と比べて40円も上がっています。パートの有効求人倍率も、バブル期と同じ基準の1.81倍に。希望する職場に転職できる可能性は高いですね」

そう断言するのは、これまで2万人の働く女性をサポートしてきた、キャリアカウンセラーの水野順子さん。

「まずすべきは、“転職すべきかどうか”の見極め。いくらチャンスといっても、転職すべき人と、現状維持が望ましい人がいます。最初の判断基準は『心身の状態』。
新たなことに挑戦したい好奇心があり、環境の変化に対応できる体力があると自覚している人は、転職を考えてみましょう。そして、職場の人間関係でストレスを抱え、心身のSOSを感じている人も、“避難”としての転職のタイミングといえます」(水野さん・以下同)

生活環境の変化も、転職のタイミングにつながるが、“予定を立てづらい人”は転職には向いていないという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.