2018年3月23日 11:00
ケアマネの質は面談で見抜く!判断のポイントを専門家語る
そのときに、どこまですばやく、フットワークよく対応してくれるか、電話にはきちんと出てくれるかも重要なポイント。実際に何かの資料の入手などを依頼してみて、対応してくれるまでの早さを確認するのが有効。これはケアマネの知識やネットワーク、そして誠実さを知る手段にもなる。
【4】所属する事業所以外の介護サービスも説明してくれる?
ケアマネの中には、自分が所属する事業所のサービス内容だけをすすめてくる“営業マン”のような人もいる。事業者の立場ではなく、利用者の立場でさまざまなサービスについて説明してくれる人を選びたい。サービスの提案を受けたときに、「ほかの選択肢はありませんか?」と聞いて、その反応を見るのが効果的だ。
【5】介護保険以外のサービスへの知識は豊富?
配食や理髪、バリアフリー化にともなう住宅工事費の助成など、独自に高齢者福祉サービスなどを行う市区町村もある。その知識が豊富なケアマネかどうかも知っておくと、介護保険のサービスとうまく組み合わせたいときにも相談に乗ってもらうことができる。
「うちの町では、どんな高齢者サービスがありますか?」