くらし情報『“居座り”安倍首相が19年「消費税アップ」再々延期の可能性』

2018年3月23日 16:00

“居座り”安倍首相が19年「消費税アップ」再々延期の可能性

 

だが、有馬さんはこう言う。

「税金があがらないのはいいことでしょうが、“老後のこと、本当に考えてる?”と言いたいですね。いま増税を見送ることが、本当に国民の未来にいいことなんでしょうか」

日興証券・シニア財政アナリストの宮前耕也さんも、消費増税の再々延期が行われた場合のデメリットを指摘する。

「昨年秋に決まった、教育費の“無償化”も、増税分のうち、約1兆7千億円分を税源に予定しています。増税を再々延期してしまえば、それも中止になるのか、それとも赤字でもやるのか。そうなれば、子育て世代への影響は大きいでしょう。さらにいえば、いま親が背負うべき負担を子孫へ押しつけていいんですか、ということです」

いよいよ森友問題の集中審議も国会で始まり、事態は新たな局面へ突入するが――。

「まさにこの国会で、安倍総理と財務省どっちが勝つか。
それによって、消費税増税がどうなるかも決まります。日本の命運がかかる国会です」

どこまでも国民不在で話が進んでいきそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.