くらし情報『タレに漬けて焼くだけ超簡単ドリーチキン(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)』

2018年3月27日 17:00

タレに漬けて焼くだけ超簡単ドリーチキン(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)

image


ストレスなく生きていくために必要なこととは何でしょう?それは他者と対等に生きるということです。職場でも学校でも家庭でもどこであろうと。けれども対等に生きるのは人によってはとっても難しいことです。どうしても自分を格下に思いがちなのが人間で、あの人にはかなわない、何もかも自分の方が弱い、と劣等感に苛まれがち。これでは対等になることはできません。対等になれなければ、残念ながら気持ちよく生きていくことはできないのです。対等に生きるというのは簡単そうですが実はとっても難しいこと。しかし、心の持ちようで人は対等な関係を構築することができると私は信じています。

まず、引け目を感じることを止めましょう。あの人にはかなわないじゃなく、「あの人にできるのだから自分にもできる」と思ってください。人間はそもそも奴隷じゃありません。奴隷だと思うから奴隷になるだけ。奴隷だと思わない人間には尊厳があります。そういう人はたとえ殺されたとしても奴隷になることはないわけです。

私は長年フランスで暮らしていますが、一度も差別を受けたことがありません。多くの日本人が差別的な経験を受けたことがあるというのに、なぜか私にはないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.