くらし情報『奥山佳恵が卒園式に兄弟参加できず憤り 巻き起こる賛否の声』

2018年3月28日 11:00

奥山佳恵が卒園式に兄弟参加できず憤り 巻き起こる賛否の声

image


「こんなこと、聞いたことありますか?卒園式の様子を家族が見れないって?」

奥山佳恵(44)が3月25日、自身のブログを更新。次男・美良生(みらい)くんが通う支援型幼稚園の卒園式に、兄弟が参加できなかったことを綴っている。

「楽しみにしていた、3年間通った、お世話になった園の卒園式。けれど直前で暗雲たちこめた」

奥山によると前日に幼稚園から連絡があり、「卒園児の兄弟は年齢を問わず一切、式に参加できません」と言われたという。「スペースが確保できない」という理由で、園長が判断を下したもの。担任の先生から電話でそう告げられると、園長に直談判を決意した奥山。卒園式の当日を振り返る。

「きっと泣けちゃうと思っていた卒園式は私が初めから、そんな風にイキまいていたので当然、何にも胸に響いてはきませんでした」

式の後で奥山が気持ちを訴えたところら園長は「不適切で…」と謝罪をしたそうだが――。
奥山は、こう思いを続ける。

「もしも兄弟児を排除することで『卒園式』を滞りなく成立させたいということが理由にあるならそれが支援型幼稚園が実行することですか?真逆なんじゃないですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.