くらし情報『有働由美子「辞めたくなかった」NHK退職にあった舌禍事件』

2018年4月10日 00:00

有働由美子「辞めたくなかった」NHK退職にあった舌禍事件

image


3月いっぱいで『あさイチ』を降板した有働由美子アナ(49)。その後、27年間勤めたNHKを退職していたことも明らかになり、日本中が驚いた。有働アナに近いNHK関係者は本誌にこう断言する。

「彼女は親しい人たちに『私は番組を辞めたくなかった……』とはっきり言っています。彼女にとっては、不本意な降板だったんです」

誰もが認めるNHKの“エース”は、なぜ“失意の降板”に追い込まれたのか――。

「局内には部署に関係なく“目立ってはいけない”という掟があります」(NHK関係者)

有働アナもこの数年、そんな局内の“嫉妬”の視線に悩まされていたという。

「彼女を異動させたがっている人たちがいるという噂は前からありました。それが具体的になったのは去年の秋だと聞いています」(別のNHK関係者)

きっかけは昨年夏、NHKから独立してフリーで活躍する先輩アナと彼女が飲みに行ったことだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.