くらし情報『子育ての息抜きに本場の仮面舞踏会へ(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)』

2018年4月17日 17:00

子育ての息抜きに本場の仮面舞踏会へ(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)

image


フランスの大人たちは夜会を愉しみます。ホームパーティみたいなカジュアルなものから大規模なソワレ(夜会)まで、多種多様。シングルファーザーになって4年が過ぎましたが、やっと子供の手も離れてきました。人生の気分転換に、友人が主催する夜会に参加するようになったのです。先日はベルサイユで行われた仮面舞踏会に招かれました。盛装をして、目元をマスクで隠し、シャンパンを飲みながら、ご婦人とダンスを踊るのです。

あの、これでも私、モテるんですよ(笑)。自分でもびっくりするくらい、声がかかります。
1人のマダムに「踊って頂けますか?」と声を掛けられまして、踊ったところ、次々にご婦人がやって来て、ひっぱりだこに。実は、母がかつて社交ダンスの先生をやっておりました。私もその血を継いでいるのです。それにアジア人ですからね、エキゾチックで不思議な感じがするのでしょう。踊ったご婦人が私を離しません。「職業は作家で歌手」と言うと、興味津々、いろいろ聞かれました。「結婚しているの?」「いいえ、独身です」。こんなやりとりが続きます。
しかし、残念なことに私メ、フランス語が苦手。ちょうどギターがあったので、エディット・ピアフの『ばら色の人生』をお披露目することになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.