くらし情報『子育ての息抜きに本場の仮面舞踏会へ(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)』

2018年4月17日 17:00

子育ての息抜きに本場の仮面舞踏会へ(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)

歌なら本業ですからね、人々の注目を集め、拍手喝采!

ところが、人々の視線を浴び、いい感じになったちょうどその時、息子から電話が掛かってきたのです。「パパ、お腹空いた!」。やれやれ。何たるタイミングでしょう。仕方ありません。別れを惜しむマダムを振り切り、馬車に乗ってパリ市内まで戻ることになりました。階段を駆け下りる時、片方の靴を落としてしまいました。時計を見ると12時。
あはは、シンデレラおやじじゃありませんか!そうやって、毎朝、夢から覚めるのです。それからいつもの日常が待っているという次第です。

さて、今日はセネガルを代表する料理「マフェ」をご紹介します。ご存じですか?見た目はカレーにそっくりですが、全然違う。しかし、驚きのおいしさ!西アフリカに広く見られる家庭料理でして、ピーナツペーストをベースにしたソースが特徴。ソース・アラシッドとも呼ばれています。家庭ではピューレ状に煮込んだソースに米を付け合わせるスタイルが一般的で、日本のカレーライスと同じような盛り付けで提供されます。味付けはトマトの酸味に、ピーナツバターの甘味とコクを。
赤唐辛子で辛味をつけると大人の味に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.